SSブログ

電車で公園へ [ほのぼの]

ママは今週も
大きなデザインのお仕事や新しい庭園のお仕事があって忙しくすごしました。
古民家を移築して街並みを作るプロジェクトに加わることになり
とてもうれしいと思いました。


今朝テレビで子供の電車の旅を放映していました。
リョウが
「電車に乗りたい」というので
今日は電車にのって公園にいくことにしました。
都会ではないので
電車でお出かけすることはなく 車でいろいろなところに行きます。
電車は1時間に1本程度。

待合室で電車を待っていると
1匹のハエがママのところにとまりました。
子供たちは大騒ぎ。それからヒブキのところにとまって リョウにとまったときには
「さす」といって泣きそうでした。
「ハエはハチじゃないから ささないのよ」というとリョウが
「ハエはみんなのところに『こんにちは』ってするのね」といっていました。
表現がとても可愛いと思いました。

11時前の電車にのりました。

電車にのるとドアの窓のところに立って窓の外を眺めていました。
トンネルを通ったり橋を渡ったり、景色が変わっていく様子がとても新鮮なようでした。
小淵沢駅で小海線に乗り換え 小海線の景色となりました。

小海線は大混雑。
二人と約束をしました。
1.電車のなかではザワザワしない
2.椅子にのるときはクツをぬぐこと

二人とも約束を守ることができました。

小学生になるまで普通電車の切符がいらないと今日はじめてしりました。

1つめの駅 甲斐小泉駅で下車していつもいく公園に行きました。

ながーいスベリ台とローラーのスベリ台があるので 大好きな公園です。

近くにある直売所には 近所のおばあちゃんたちや おばさん おじさんの
手作りのもの や 野菜がたくさんおかれています
いつも買うものは
シフォンケーキが1ロール 400円(フワフワのまぁるいのがこの価格です)
手作りプリン 100円
どちらもとても美味しいのです。
それから
手作りの唐辛子味噌を買いました。


帰りは疲れたのでおじいちゃんに車でお迎えにきてもらってかえりました。
楽しい電車のおでかけでした。

またいこうね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ママさんお仕事大変そう!でもきっとやりがいがあるんですよね!
こどもと電車でお出かけって楽しいですよね!
息子とよく夏休み実家へ行ったりしました。
最近では、小学生で切符がいるので、自分で自動改札を抜けるのが楽しいみたいです^^夏休みの宿題の作文に、切符を貼り付けるためにとっておきました。
by (2007-09-10 14:55) 

nicolas

ママとお子さんのやりとり、かわいいです!
やさしい時間を私も一緒に味わえた感じです~

小海線、日本一高い場所の路線ですよね。
レタス畑を沿う国道で、この電車を横目に山梨から走った記憶があります。
by nicolas (2007-09-10 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。