SSブログ

写真をみていったことば [オモチャの部屋]

ママがいそがしかったのでBlogは少しさわれませんでした。

ママはデザイナーをしているのですが
今度庭園をモチーフとしたお仕事をプロデュースすることになり
お庭が好きという程度だったので本格的に勉強をしなければなりません。
でもいろいろなお庭の本を眺めるだけで幸せになります。

この本は本格的な日本庭園の施工例を詳しく外国向けに紹介していて わかりやすい本です。

すごく勉強になっています。


ママのお誕生日がありました。

「お誕生日おめでとう フー」が大好きなチビッコたちは
何回も何回もローソクをつけたり消したりをお願いします。

この日も何回もローソクに火をつけてフーをしました。
うれしい夜でした。


今日は近くのクラフト学校のイベントがあって体験にいってきました。
ステンドグラスでアクセサリーをつくったり
モザイクタイルでパネルをつくったりしてきました。

リョウのつくったステンドグラスのキーホルダー。
イモムシになっています。

ヒブキは不思議な形のアクセサリーをつくりました。

たのしい体験ができた一日でした。


帰ってきて
夏の間たのしくつかっていたビニールプールのお片づけをしました。
ママが運んでおいたところに
リョウとヒブキがきて なにやら相談をしています。

後ろ姿をみると双子のようです。
この写真をみて
リョウくん(4歳 上の子 写真左)
「ママ ヒブキのからだにボクの顔がのってる」
というのです。
さっぱり意味がわからなくて「これがリョウくん(左を指差して) これがヒブキくん(弟3歳 右側)よ」
というと
「だってボクのほうの体が小さい・・・」
というのです。
「遠近法よ」と笑っていったのですが説明がわからないでしょうね。
悲しい顔をするのです。
説明に困ってしまいました。

弟のヒブキのほうが少しガッシリしています。
身長は小さいのですがいつも双子に間違えられます。
「双子?」ときかれることがほとんどで
そのせいか
リョウは自分たちを説明するとき
「ボク4歳 ふたご ヒブキ3歳」というのです。
双子という意味が自分たちを指してることばの一つと思っているのでしょうね。


夏がおわり9月がはじまりました。

雨がつづいたのでキノコができてきたよ
とききました。

どんな秋になるかな。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

くに

デザイナーがお仕事なんて素敵ですね。
りょうくんとひぶきくん、おそろいのお洋服で
本当、双子くんみたいですね。
年が近くて、同じ男の子だし、遊ぶのも
楽しいでしょうね~。
Ryo_Ronさんの記事を読んで、
年子もいいな~と思いました。
by くに (2007-09-02 21:35) 

nicolas

年齢ひとつ違いの双子ちゃん(笑)
ママさん、やっぱりそうでしたかー
色のセンスなど素敵です~。
by nicolas (2007-09-03 15:07) 

ママさん、お誕生日おめでとうございます。
1歳違いだと、双子に間違われることもあるでしょうね。
でも、お兄ちゃんは、お兄ちゃんとしていたいっていう微妙な気分もあるのかな。私も姉と1つ違いでずっとなかよしでしたよ~♪
いつまでも仲の良い二人でいて欲しいです(へへ)
by (2007-09-03 16:07) 

Ryo_Ron

▽くにさんへ

子育て集中期間を まとめてしまえるので年がちかいのは私にとっては
いいことでした。
年がグーンとはなれた兄弟をみてもイイナって思います。
ママのペースにあった赤ちゃんがママのもとにやってくるのだろうなっていつも思っています。

▽くにさんへ

くにさんに褒められると とってもうれしいです。
くにさんは本当にお料理上手ですね。
食べたい!って思います。

▽あやっぴいさんへ

お誕生日のコメントありがとうございます。うれしいです。
我が家のチビさんはケンカをするときもありますが
二人で遊んでいる時間が長いです。
その様子をみているのが楽しい時間です。
by Ryo_Ron (2007-09-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひるね電車で公園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。