SSブログ

この夏はメスのカブトムシなのかな [ママのひとりごと]

ちょっと忙しくてやっとこうして書くことができます。
自分ペースでつづけていくことが大切なので、のんびりとやっていきますね。


おいしい手作りケーキをいただいたので おやつをしました。

ちびっこのマグにカフェオレをいれてママのひとりおやつ時間。


この本はリョウが小さなときに買った本で「まえとあと」という本なのです。

たくさんたくさん読んでいるのでシールを貼って保護しています。
日本語と英語で書いてあって ママがオーバーに読むので大好きになった本です。

中はめっくって まえとあと の様子がわかるようになっているのです。


8月になってカブトムシのメスをご近所さんにもらったり
チビたちがすぐ近くの木で捕まえてきたりして
メスばかり8匹になってしまいました。

「よーし!今日はママと河原の並木道をカブトムシ探しに行こう!それからスイカの皮をあちこちに置いてこよう!」
といって先日カブトムシとりにでかけました。

メスカブトムシが4匹 オスコクワガタ2匹!
でもやっぱりメスカブトムシばかりになってしまいました。

今日はスイカの皮カブトムシがきているか見に行きました。

すると
スズメバチがきていて 「うわー!!!」っとなっていました。
ヒブキは泣きそうになって林の中から道のほうへ逃げていきました。
今日はカブトムシはゼロの日。

ママが小さな頃には、もっとたくさんのカブトムシがいたの。と話をしました。
昔はママはカブトムシの幼虫をさわったりしていたのに、いつのまにかカブトの幼虫だけ触れなくなりました・・・。
どうーしてなのかな。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

スカビオサ

初めまして!こんにちは~!スカビオサと申します。
私のブログに遊びに来て下さり、ありがとうございました。
ご挨拶に伺うのが大変遅くなってすみません!
ブログはご自分のペースで更新されるのが一番だと思います~
お互いにブログが負担に思わないように、楽しんでいきましょうね!
私は子供の頃も今も、虫が全般的に苦手なんです・・・。
甥っ子がカブトムシを大事に育ててて幼虫とかも見せてくれるのですが、
とっても恐怖に感じています~。(苦笑)
by スカビオサ (2007-08-25 12:55) 

nicolas

メラニー・ウオルシュさんってミッフィーと同じ人でしょうか?
かなわいい絵ですねー
ウチのプルーンの木、樹液が凄くてカブトムシがきそうなんですが、
なにしろ寝坊なもんで(笑)
by nicolas (2007-08-25 18:52) 

くに

カブトムシがたくさん取れたんですね!
でもメスばかりじゃ、卵とは産まれないですね><
たしかに、昔は大丈夫だったのにいまは幼虫とか
触れないですね~。
りょうくんとひぶきくんは年子なんですね。
1歳しか違わないって、とっても大変そうですよね(@_@)
尊敬してしまいます。
by くに (2007-08-25 22:32) 

Ryo_Ron

▽スカビオサさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
スカビオサさんちのライムは3年前まで飼っていた我が家の犬に良く似ているのです。
犬種は違うんですが良く似ているなぁと思ってみていました。
また見に行きますね。

▽にこちゃんへ

メラニー・ウォルシュさんの絵 かわいいですよね。
このほかにも1冊あります。
ミッフィーのディック・ブルーナさんとテイストやラインが似ているのでしょうね。

プルーンの木うちにもあります。
花が昨年と今年の春咲いたのでが実はなっていません。来年はできるかな・・・と思って眺めています。


▽くにさんへ

年が近いと子育てしやすいですよ。
一緒に育てていくことができるので、わたしにはあってるみたいです。
二人で話したり・遊んだりしてるのを眺めているのもたのしいです。
by Ryo_Ron (2007-08-26 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめましておひるね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。