SSブログ

おひるね [オモチャの部屋]


ヒブキのお気に入りのアヒル。
最近は連れ歩かなくなりました。


おやすみの日になると午前中めいいっぱい遊んでお昼をたべたあとお昼寝をします。
お昼寝をしないと夕方ハチャメチャになるので、なるべくするようにしています。
保育園で午後2時間半ほどお昼寝をしています。
そんなリズムなので午後になるとコテンと眠ります。
今眠っています。

    ヒブキ                        リョウ

同じほうこうを向いて同じかっこうで眠っています。
一緒に同じくらいに眠ってくれるのでママ時間がたっぷりとれます。

眠るまえにトーマスのオモチャをしました。
レールをつないでいくことや 走らせることが楽しいみたいです。
今日は廊下まで進出して長い長い線路になりました。
特にヒブキはリョウに比べてトーマス遊びが大好きみたいです。

ちょっと西日で見えにくいかしら。

これはふたりの大好きな本。
夜ねむらないルルちゃんがお化けになっちゃうお話です。
お互いに読みマネをして聞かせたりしています。
本の中に「ふくろう と みみずく」がでてきます。
怖い声で読むようにしています。

この本のおかげか
夜眠らないとおばけがくるよ!っというとあわてておフトンにもぐっています。
いつまで このおばけが効いてくれるかしら。


リョウのつかまえたトンボの羽が切れていました。
「ママ森のなかにいって 木に置いてこよう そしたらアリがこないもん」
「ボクしたくして待ってるからきて」といっていました。
玄関で
「まず飛ぶれんしゅうをしなくっちゃ・・・1 2 3 4 5 6 7 ダメか」
「今日はダメか」とか言っていました。
「トンボメカがんばれ トンボメカがんばれ」
と名前なのかしら・・・そうよんでいました。


リョウがいろいろ話すようになって、コトバの不思議を感じます。
そして豊かな表現のコトバにママはあたたかくなります。
ありがとうね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ゆみのん

こんにちは~。
はじめておじゃまします^^
お二人の息子さん、かわいい。
うちには子供がいないからいいなー。
同じ格好で眠ってる姿ってほほえましいです^^
この絵本知ってます~。
どのくらいお化け効果があるか興味津々。
by ゆみのん (2007-08-27 11:02) 

nicolas

うわー お昼ね中ですねー かわいい!
それとRyo_Ronさんの色使いのセンス好きですー
毛布がかわいい色~
by nicolas (2007-08-27 17:47) 

Ryo_Ron

▽ゆみのんさんへ

おばけ効果は かなりあります。
効果ありすぎで一人でトイレに夜いけれません・・・。
小さい頃はわたしもそうでした。


▽にこちゃんさんへ

ありがとうございます。
にこちゃんさんのBlogのすばらしさにはいつも感心しています。
by Ryo_Ron (2007-09-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。